highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

30年前(1998年頃)にスキーをやっていた頃を思い出してみた。

皆さんこんにちは! 陸の孤島のウィンドサーファーです。

 

今回は、シーズンももう終わりですが昔のスキーを思い出してみました。

 

いつ頃の話かというと、、、

年がバレてしまいますが、バブル絶頂期です。そのころのゲレンデはいつもとんでも

ない混雑で賑わっていました。

今のゲレンデを見るとガラガラ。休日に行っても平日のような空きです

経営している側はとっても大変な状況と思います。

さて 今回思い出すのがいつ頃かというと、1998年長野オリンピックが開催されていた頃です。

学生だった私は、お金もなかったのでスキーに行く時は定番の

バスツアーでした。

 

今でもあるのかな??

当時は、集合場所は秋葉原や上野です。そこから夜行バスが出ていて、23時頃に

出発してゲレンデに早朝到着し、宿泊先の宿に荷物をおいて

朝から滑るっていうのが一般的でした。

若かったからいいですが、到着した時にはずーっと座っているので足は

むくむは、熟睡できてないわで到着した時の疲労感は半端ないですが

そこは年齢!ゲレンデに行くと全力で滑っていましたね。。

 

出発前日は、友人の家で「私をスキーに連れて行って」や「スキーナウ」

の録画を見てから、テンション上げてゲレンデに向かってました。

いやーー 当時の原田知世 可愛かったなーー

セリカGTー4、憧れたなー

 

 


 

 

スキーNOWって知ってますか?

サロモンがスポンサーの30分スキー番組です。

当時のデモンストレーターがオーストラリアとか日本のゲレンデを

滑りまくる番組で、毎回 あんな滑りをしたいと憧れていたものです。

 

海和俊宏、我慢喜治、モヒカン小林(長野オリンピックモーグルコーチ)、渡辺一樹

上原由、伊藤真紀子、ステンマルク、川端絵美等々。

当時日本を代表するスキーヤーが出演していました。

長野オリンピックモーグルで金メダルをとった里谷多英が確か中学生頃の時に

出演していました。ちなみに、モヒカン小林はオリンピックのコーチだった

と思います。

From Aスキーチームというのがって、モーグル集団の番組で

あの当時、モーグル競技の人気が出てきた頃です。

FromAスキーチーム - Wikipedia

その中のバンフ時井さんと、一度車山高原に滑りに行ったことがあって、

そこでいきなり、ヘリコプター(一回転)や全中をやってくれて

さすが日本代表のと次元の違いを肌で感じました。

 

さて、ゲレンデはというと

あの当時のゲレンデは、いつ行ってもめちゃ混み。まず、スキー場まではほぼ 渋滞。

リフト券購入で並び、ゴンドラまちで30分なんて当たり前でした。

ゲレンデは「どこ 滑るんだよ!」っていうくらいの激混み。

 

今となっては、ゲレンデはコロナの影響もあって心配になるくらい空いています。

リフト待ちなんてほぼありません。

志賀高原は、軒並みホテルが営業出来なくなっています。

とっても寂しいですね。今年行きましたが、ぶな平スキー場なんてレストハウス

全滅。ホテルもやっていない状態でした。

なんとか、頑張って存続して欲しいものです。

私も、一生懸命スキー場にお金を落とそうと思います。

 

おっさんの思いで話になってしまい、恐縮ですがまたあの頃のような賑わいで

ゲレンデも経済も潤うことを切に願う今日この頃です。