highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

アソビューで志賀高原スキー、帰りに温泉でまったり


皆さん! こんにちは、陸の孤島のウィンドサーファーです。

 

相変わらず、週末にどこ行こうか天気予報チェックをしていましたが、今週末は天気も良さそう!

 

ウィンドサーフィンやるには風は吹か無さそうってことで、スキーに決定!

しかも、アソビューで購入するとリフト券が半額です!!(長野県民のみですが)

 

ってなわけで、朝日を見ながら志賀高原へGO

 

f:id:highwind-traveler:20220314205004j:plain

朝日に煌めく八ヶ岳山麓

 

道中は順調!渋滞なし!雪なし!快調です!

 

志賀高原は、標高も高くてゲレンデはとっても広くビギナーでは全部はとても周りきれないくらいです。

それと、山を登っていくので道中に雪があるとかなり慎重な運転が必須です。

特に気をつけないければ行けないのは、帰りの下り坂。

気温が下がると、アイスバーンになって30年も雪国で運転している私でもビビります。

が! 今回はほぼ、ドライ。快調に登っていきました。

日帰りの時は、一番近いジャイアントの駐車場に停めるのがお決まりだったのですが、今回は

志賀高原のゲレンデほぼ真ん中の、ダイアモンド近くの無料駐車場にとめてそこから、せめていきました。

f:id:highwind-traveler:20220314202114j:plain

ダイヤモンドからの一ノ瀬ゲレンデ

午前中は、ダイヤモンド、一ノ瀬、寺子屋を滑ってジャイアントへ

 

f:id:highwind-traveler:20220314202619j:plain

ジャイアントのリフトから西舘ゲレンデの眺め

ジャイアントにベルグというホテルがあるのですが、ここのチーズトーストは絶品です。

暖炉のそばで是非楽しんでください。

f:id:highwind-traveler:20220314203058j:plain

ベルグのチーズトースト

さて、ここまできたら逆側の奥志賀へ向かいます。

ガンガンすべっても2時間近くかかります。

奥志賀は一番奥のゲレンデですが、雪質が良好なのがよいです。

 

f:id:highwind-traveler:20220314203724j:plain

奥志賀の一枚バーンです。上の方は結構急斜面です

 

さて、もう足もへばってきたのでダイヤモンドへ帰ります。

f:id:highwind-traveler:20220314203913j:plain

正面に見えるのが一ノ瀬ゲレンデです。

さて、これにて帰路へ。

帰りの途中はお気に入りの「おぶせ温泉穴観音の湯」

ここの温泉はとってもおすすめです。

私は長湯をするのですが、露天は熱すぎずで1時間も入ると体はぽかぽかになります。

私は膝が悪いのですが、なぜかここの温泉にはいると痛みが引いて楽になります。

外湯と内湯は同じお湯なのですが、外湯は透明、内湯は白濁と変わっているのも

特徴です。

是非、スキーだけでない旅行にも立ち寄ってはいかがでしょうか。

f:id:highwind-traveler:20220314204359j:plain

おぶせ温泉穴観音の湯

 

 

<