highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

子供が小さい時のキャンピングカーの良いところは?キャンピングカーネタ その2

皆さんこんにちは。陸の孤島のウィンドサーファーです。

 

実はといいますか、子供が2人おりまして、子供が小さい時にキャンピングカーを買って

色々な旅を楽しみました。私の経験談ですがキャンピングカーを持っていて良いところとかを

お話しできればと思います。

一番最初のキャンピングカーを購入した時の状況ですが

子供、4才と1才の2人と夫婦の4人でした。

 

最大の目的

「計画に縛られることなく旅がしたい。子供たちに自然の良さを体感してほしい。」これが最大の目的でした。

 

旅のスタイル

まず、大まかな目的地を決めます。あとは、現地で情報を収集して旅のプランを立てます。

子供が小さかったので、移動時間は長くて2時間と決めていました。

移動時間が長いと、停めた先での楽しむ時間が長くなるのと子供が小さかったので

長い移動は、グズったりして大変だったからです。

 

子供が小さい時のキャンピングカーのメリット

当たり前ですが、子供が2人いれば2人分の荷物は親が準備をします。

旅に行く時に何が大変かって準備と片付けが大変です。いく時は着替え、

帰ってくれば洗濯物等々。

これを解消するために、普段使わないタオルや下着等々はあらかじめ積んでおきます。

積み込む時は最低限の荷物になるようにしていました。

長期の時は、始まる前日に出発することが多かったので仕事が終わってからの

荷物の積み込みは大変なので、出発する週に少しずつ準備をしていました。

キャンピングカーによっては、かなりの荷物が事前に積めるのでこれで出発前の

慌ただしさはかなり解消されます。

 

購入の費用対効果は?

これは皆さん本当に悩むと思います。

価値観の問題なので正解はないと思います。

子供が小さい時のキャンピングカーの費用負担は

かなり大きいと思います。安い買い物とは言えないので、

家計を圧迫しかねませんでした。

安い買い物ではありません。

最低500万円くらいを想定して置く必要があると思います。

普通車との差額を、旅行の費用に当てれば上げ膳下げ膳の旅もできるかもしれません。

小学校に入る前は、親の都合で旅に出ればますが習い事などをやり始めると

なかなか、旅に出る回数も少なくなります。

月に最低、延べで4泊するくらいならいいかもしれませんが

そこまで、旅に費用をかけられないのも事実と思います。

では、長期滞在ができるのはお盆、GW、年末年始。。。最低でも3回/年

ではないでしょうか。

 

どんな車に乗っていたの?

ハイエーススーパーロングのキャンプ仕様です。

20年も前なのでメーカーは忘れてしまいました。

それにアイバワークスのルーフラックとリアラダーをつけてました。

www.aibaworks.co.jp

このルーフラックはかなり優秀と思います。80キロの私が乗っても全く問題

ありません。落ちると危ないのでおすすめできませんが、そこで寝ることも

できます。

 

総じて

私の場合は、ウィンドサーフィンもやっていたのでその道具や椅子とかの

キャンプ用品を4人分積んでいくとかなりの量になってしまいます。

そのころは、車中泊というカテゴリーがあまり存在せず、車中泊グッツも

あまり揃っていませんでした。

単純に移動手段と旅先でも寝床だけでハイエースを選択するのは良いと

思いますが、色々やりたい人にはちょっと手狭かもです。

それと何が大変立ったかというと、荷物が多く収納があまりなかったので

車中に物が散乱してしまい、寝る時に寝床の準備をするのが本当に

大変でした。

結果、次期車種に乗り換えることになってしまった次第です。

そのお話は次回に!!!