highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

「ホタルイカ」「新潟」?「富山」?どこで取れるの?

皆さん。こんにちは。陸の孤島のウィドサーファーです。

さて今日は、ホタルイカネタです。

 

と言うのも、先日 すれ違う軽トラの荷台を見るとまさに ホタルイカ用のアミ。

クーラーボックス等々。どう見てもこれから行くのだろうなという準備の車でした。

 

私もかつては毎週チャレンジしましたが、なかなか土日には当たりません。

 

最近は行ってないのですが、今まで取りに行ったところをご紹介します。

 

1)姫川港(多分今は入れないと思います)

 昔はホタルイカと言えば、姫川港でした(20年も前)。ホタルイカ意外でも湾内での鯵やアオリイカ、ぶっ込みのヒラメ狙い

と、たくさん楽しめましたが、どうやらあまりにも釣り人のマナーが悪くて立ち入り禁止になってしまいました。

これは本当に残念。まあ、詳しくは知らないのですが入ってくる船はおそらく漁船ではなく商業船のようです。

もう、解放することはないでしょうね。。

 

2)親不知(道の駅)

私が初めて親不知に行ったのはもう25年ほど前(1998年)です。その頃は確か道の駅とかはなくて、漁港も小さく

夜間(確か21時ころ)にゲートが閉められてしまうようなと頃でした。

話はずれますが、ここは私のお気に入りの車中泊の場所です。

良い点は

  ○ トイレがある(当たり前のようで大切)

  ○  食堂がある(まあ、道の駅なので)

  ○ 海鮮も販売がある(これBBQするのに最適!!)

  ○ 高速道路の下にあるので、雨宿りができる。(これとっても助かります。急な雨の時とか撤収がとっても楽)

  ○ 車中泊の時、静か。国道沿いですが、うるさいってことはほぼないです。

  ○ お風呂がある。値段もリーズナブル(日帰り300円)

  

www.o-marutanbo.jp

 

ここ大事です、かつてあった2004年の時の新潟中越地震の時に釣りをしていました。

津波の時の避難場所は確認しておいた方がいいです

 

3)朝日ヒスイ海岸

  ここでキャンプをした時に海岸で数匹ホタルイカを取りました。

  喜んで塩茹でにしたのですが、私だけかもしれません身投げ(「ホタルイカの身投げ」

  で調べてみてください)したイカは砂を持っていて食べた時にジャリジャリで食べれ

   ませんでした。

   ここの良いところは

  ○ 朝日ヒスイ海岸キャンプ場

    

www.town.asahi.toyama.jp

   ここは、トイレも綺麗、海岸すぐ横。テトラがあるので場所によって波が静か。

   ヒスイも拾える(私は全く見つけられなかったですが)

   ○ 宝温泉

    

www.asahi-tabi.com

 

キャンプ場から頑張れば!歩いて行ける温泉もあります。

 

  ○  栄食堂

    実は、ホタルイカねたからだいぶ脱線してしまいましたが、ここのタラ汁は

   おすすめです。

   初めて行ったのは、20 数年前。この頃から変わっていません。

  朝も、早くからやっているので朝飯もOKです。

 

4)魚津漁港

 以前のブログでも書きましたが、初めて大量にとれたのがここです。

 ロケーションは、車中泊をするには良いところでした。

 詳しくは ↓↓↓

「春の味覚」「ホタルイカ」を「富山」の海で! - highwind-traveler’s diary

 

 

 

f:id:highwind-traveler:20220404194332j:plain

シャッター時間が遅くてボケてしまってますが、ホタルイカの光です

f:id:highwind-traveler:20220404194420j:plain

赤いのがホタルイカ