highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

「心房細動」の手術「アブレーション」で復活!! の予定

皆さんこんにちは。 陸の孤島のウィンドサーファーです。

 

今回は自虐ネタ?持病ネタ?ってことで先日、持病の手術をしてきたので

そのお話をちょっと。

 

そもそも心房細動ってどんな病気か?ですが、簡単にいうと不整脈です。

ぐぐってもらうとたくさんでてくるので、割愛しますが

今回は自分のことをそのまま書きたいと思います。

 

1)発端は?

  私の場合ですが、発端はウィンドサーフィンをやっていた時に

 心臓にちょっと苦しい違和感があって、自覚的にも脈がみだれているなと

 感じながらも、ウィンドサーフィンを湖でやっていたのですが、途中から

 動悸、めまいがしてきてボードの上に立ってられなくなりました。

 「やばいこのままだと、流されて漂流してしまう」っと焦ったのですが

 なんとか岸まで、たどり着いてそこから車まで歩いて帰りました。

 海でなくてよかったーーって感じです。

 

2)どんな感じなの?

 発作が始まると、心臓をちょっと握られている感じで苦しいまではいかないのですが

 脈が乱れるの感じます。しばらくすると、めまいが始まりひどくなると

 立ってられなくなります。

 

3)病院はいったの?

 流石にウィンドで死んでしまうのはいやだと思ったので、近所の総合病院にいって受診

 したのですが、医者からの結論は「症状がでてないので、限定できない。

 今度でたら、いつでもいいから病院に来てください。」

 とのこと。 ここポイントと思います。救急車を呼ぶほどでない場合は

 症状がでたら、すぐに病院に行って検査してもらったほうがいいです。

 ある日、発作が起きたので病院に電話をして、「先生に発作がでたらいつでも

 来なさいと言われたので、行きますと言われています。」と伝えて病院に

 行きました。そこで心電図をとって初めて心房細動と判明

 

4)その後は?

 判明してからは、朝晩2回飲む薬で保存療養をすること5年。

 年齢も年齢だし、いつまでも薬飲み続けるのはいやなので、手術をすることを

 決意しました。駆けつけた総合病院でが手術ができないので、別の病院の紹介状

 を書いてもらい、術日を決定しました。

 

5)心房細動になって困ったことは?

 一番困ったことは、地方銀行に住宅ローンの借入の審査を行ったら、銀行の

 お姉さんから、「その病気がある時は、審査をしてもほぼ通りません。と言うのも

 銀行が貸出をする際に、入る保険に入れないので必然的にお貸しすることができま

 せん。どうしても審査をする場合は借主の方がご自分で保険にはいられてその

 保険証書を一緒に提出していただければ、審査行いますが審査がとおる確率は

 低いです。」  

 と、つれない言葉。

 

6)この病気のリスクは?

 先生が言ってたのは、不整脈は血流の流れが悪いので血栓リスクがあります。

 それと発作が起きた時に、意識を失って車の事故を起こしたりすることもあります。

 前の、病院で早く手術をっていわれませんでしたか?」

 おいおい、そんなこと言ってなかったぞーーー。

 今は頻度が少なくても、年齢をかさねると頻度が多くなりひどくなると

 常に不整脈がある状態になることもあるとのこと。。。

 

7)原因は?

 肺から、左心房に行く電気信号がうまく流れず心臓の中でループしてしまい

 心臓が異常な動きをして、不整脈になるって言ってました。

 

8)処置は?

 アブレーション手術を行います。7)で書いた、左心房のうまく流れなくなる

 神経をカテーテルをいれて焼き切る手術です。

 具体的には、首の横からと股間の横からカテーテルをいれて全身麻酔で処置を

 しました。

 入院は、特になにもなければ3泊4日。

 初日 術前検査

 ↓

 2日目 朝9時開始。私の場合は15時ころに終わりました。普通は3時間くらいだ

 そうですが、右心房にも異常がみられたので手術が長くなったそうです。

 その夜から朝までは、なるべく動かないでくださいと。。。寝返りも極力避けて

 これが一番辛かった。

 ↓

 3日目 午前中に点滴が終わり、尿管をぬいて自由の身に。。。食事も普通食べれます。

 ↓

 4日目 朝9時に退院。 車を運転して帰りました。

 先生から「二週間禁酒ね!特に激しい運動とかない限り運動制限ないし

 お風呂もOKだから」

 「ええーー、禁酒が一番辛いかも」

 

9)気をつけることは?

 やはり、血圧を下げることだそうです。塩分を控えて適度な運動と十分な睡眠

 ストレスを溜めないことだそうです。

 おすすめツールはapplewatchです。

 発作が起きた時に、心電図をそくていしましたがキチンと測定して

 心房細動という表示がでてました。

 

10)最後に

 膝の前十字靭帯を再建手術して以来の、入院でした。

 当たり前ですが病院には

 さまざまが病気でくるしんでいる方がたくさんいます。

 自分の健康であること、医療を受けられること、当たり前のことが

 当たり前にできることに、改めて感謝、感謝です。

 

 みなさまも、自分の健康に気をつけて、ご自愛ください。