highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

「腱鞘炎」と思ったらとんでもない勘違いでした。マウスを変えてから約1ヶ月

みなさん、こんにちは。  陸の孤島のウィンドサーファーです。

 

私はデスクワークをやっていて、正確にいうと光学機器の設計を

やっているのですが、ほぼ 一日中デスクワークの日々です。

数年前から、腕の部分が痛くてずーーーっと 俺は「腱鞘炎」だと

思っていました。

 

2022年の3月、ウィンドサーフィンをがっつりやってしまったのが

発端なのか、腕に箸も持てない激痛が。。。。

 

ほぼ、1週間痛みと腫れが治らずそれから我慢の日々。

この痛みは尋常じゃないと思い、MRIまで撮ってもらい

専門医にみてもらったら、先生のご回答。。。。

「腱鞘炎じゃないですね。親指の付け値からの筋肉と交差

している部分が、使いすぎで炎症を起こしてます。」

 

「え。。。長年 腱鞘炎と思い込み、マウスをトラックボール

にしていたが、それは全くの逆効果だったらしい」

 

トラックボールは、それはそれで使いやすかったのだが。。。

前から、腱鞘炎と思い込んでいたのでマウスをトラックボール

マウスにしていました。

 

そこで、マウスを変えました。


 

 

 

これも考えたのですが

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


 

 

ちょっと 大きすぎと思ったのでM800」にしました。

 

1ヶ月使って率直に、「大、大 大正解」です。 

 

軽いし、動きもスムース。

 

何が一番 驚いて これ GOOD!!  って思ったのが

クリック音が小さい

マウスのクリック音「カチ、カチ」って結構気になるじゃないですか

特に、最近はリモートも多いのでマウスのカチカチ音ってマイクが

拾ってしまうし。

まあ、気にしなければとも思うのですが、このマウスはイメージ的に

「ポコ、ポコ」と音が小さくて低い音なので

気になりにくいです。

マウスが傾いているので手が自然な形で、マウスを握ることができます。

平べったいマウスになれていたので、動きにくいのかなとおもったら

まったくもって 問題なし!!

 

ほぼ、8時間マウスと握っている私としてはこのマウスは

衝撃的に正解でした。

 

マウスにしては、ちょっと値段がはると思うかもしれませんが

そんなこたーー 吹っ飛ばすくらいの使いやすさです。

 

みなさんん お試しあれ。