highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

今は亡き 名機「Kodak EasyShare V705 デュアルレンズ デジタルカメラ」

みなさん こんにちは!!

陸の孤島のウィンドサーファーです。今回は昔のデジカメのネタです。

実はと言いますか、光学機器の機構設計に携わっており

デジカメのメカメカしい機構が大好きな私。

 

今となっては、コンパクトデジカメは限られた特徴ある機種か

高級コンパクト以外は全く姿を消してしまいました。

今から16年前 2006年にとっても特徴のあるコンデジがありました。

それが

Kodak EasyShare V705 デュアルレンズ デジタルカメラ

wwwjp.kodak.com

今は、スマホに2眼、3眼は当たり前の時代ですが、16年前に

2眼レンズのコンデジはとっても斬新なアイディア。

コダックといえば、ロチェスターコダックの街ができるくらい

世界的な大企業でしたが、残念無事に現在は見る影もなくなってしまっています。

 

スマホでは当たり前になっている2眼レンズを当時発売したのは

すごいことだなと思います。

ただ、ちょっと高すぎたかなーー。

色々な技術やコンセプトってあまりにもメーカーが先に行きすぎると

ニーズが追いつかないんだろうなと、改めて思いました。

 

昨今、スマホのカメラ技術の躍進はめざましく、もう、かつての

デジカメを凌駕する機能を備えています。

appleが世界最先端を牽引し、次世代にはスマホを持たない

新しい世界がくるかもしれません。

デジカメも10年一昔のしなものになったように、10年もすれば

スマホも過去のものになるのでしょう。