highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

「諏訪湖」「 南東爆風祭り」 「ウィンドサーフィン」

みなさんこんにちは。陸の孤島のウィンドサーファーです。

 

今日は、ウィンドネタ。

毎週、毎週、どこが吹くのか月曜から天気図、天気予報と睨めっこしている

俺です、、、。

ホームゲレンデは諏訪湖なのですが、諏訪湖も爆風になる時があります。

年に数回とチャンスは少ないのですが今年と昨年の爆風コンディションを

記録しておきます。

 

昨年、2021年11月8日

低気圧が発達しながら、日本海を抜けていくコースです。

このコースはほぼ、間違いなく爆風コース。

日本海側は大荒れで危険ですが、太平洋側は良いコンディションだと思います。

では諏訪湖はというと、年に数回の爆風でした。

 

その日の気圧が配置が

実況天気図(2021年11月08日)

 

等圧線がガッツリ混み合っていますね。

で、アメダス

アメダス 原村

アメダス 諏訪

 

 

今年2022年9月15日 台風が日本海を抜けていくコースです。

この日は残念なことに 私はコロナに感染してしまい、自宅療養。

後から友人に聞きましたが4m2でド オーバーだったそうです。

 

2022年9月6日

アメダス 諏訪

アメダス 原村

原村が南南東の風の時は、諏訪湖は南東でいい風が入るようです。

さて、次回 爆風コンディションはいつのことやらです。