highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

ハーネスライン ブチ切れ事故 「ウィンドサーフィン」「こういう時のお店側の対応って大事」

みなさん、こんにちは。陸の孤島のウィンドサーファーです。

 

さて今日は、今年はメイン道具をリニューアルということで

今まで7.2、 8.2のツーセット体制で夏を楽しんできましたが

体力が無くなってきたのか、正直 ちょい セイルサイズが大きく感じ

始めました。

そのツーセットも部分的に破れたり、年式も古くなってきたので

思い切って、サイズダウンして新調することに。

 

ところが、、、、コロナ影響なのか円高の影響なのか

全然ものが入ってきません。

春先から注文かけて、9月の初めにようやく6.7だけ入ってきましたが

7.7は未定。。。。

 

おいおい 夏終わっちゃったよ。

もう少ししたら、浜名湖爆風シーズンが来るのでそのサイズは

来シーズンまでお蔵入りになってしまいます。

 

それはさておき、表題のハーネスラインブチ切れ事故。

今年はセイルに合わせて、

430スキニーマスト

アーロンのカーボンブーム

ハーネスライン

ブルノッティーのウェストハーネス

と道具を一新です。

 

先日、おろしたてセットで、出廷。

サイドショア、67全開。

ブローがちょいきついなーとおもってた矢先、ポートで走ってたら

いきなり、「ばつん」とハーネスラインがブチ切れ。

一応、良いのか悪いのかブームはしっかり握っていたので

すっ飛ばされなかったのでよかったのと

岸から200メートルくらいで、切れたので 結構ブローがきついなか

ブームを握りしめて帰ってきました。

 

それで、切れた画像が

ダカインハーネス

見事に縫い目の部分が切れてます。

買って二回目。

他のメーカーのを見ると、「チューブ」+「ロープ」+「ロープとチューブを覆うバックアップチューブ」

となっていて、バックアップチューブが補強になっているのですが

これは無し。

早速、お店にクレームで代替えを送ってほしいとメールをしました。

表題にも書きましたが、こういう時のお店の対応って信頼度を決めるとっても大切なこと

だと思います。

ラインが切れることが、どんなことかは十分理解していると思うので

私がお店側であれば、

まず、「安否を心配し、怪我などはなかったでしょうか」とか

「ご迷惑をおかけしております」とか

相手を気遣う言葉があっても良いと思うのですが、

返信メールでは

「クレームとのことなので、メーカーに連絡し回答があり次第、連絡します」

だけ。。。

まあ、お店側も責任取ります程度の返信で、対応もできないと思っていることは

理解できますが、もう一言謙って 気遣う言葉があってもいいと思うのになー

と思うのは私だけでしょうか。