highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

車中泊で快適に睡眠

こんにちは。陸の孤島のウィンドサーファーです。

 

先週は白馬で快晴の中、スキーを楽し楽しみましたが、今週は天気図と天気予報をにらめっこして浜名湖へ。

 

今日はそのまま浜名湖車中泊

私の車はタントなのですが軽自動車でどうやったら快適に車中泊できるかいつも悩んでました。

 

そこで最初に行ったのは車の中のフラット化。

 

自作でツーバイフォーとコンパネで

ベッド作りました。

これで完璧に出れると思ってましたが、

甘かった。

 

確かに人は一人乗るぶんには十分な広さです。

しかし致命的な欠陥が。

人って寝返りを打てないとぐっすり寝れないのです。

一応コンパネの上に銀マットを引いたのですが硬くて硬くて寝返りを打つたびに目が覚めます。

f:id:highwind-traveler:20220307081012j:image

そこで悩みに悩んで車中泊マットを購入。

これが思ったよりいい感じでした。

 

f:id:highwind-traveler:20220307081057j:image

 

まず第一にもちろん寝返りがうてます

次にいいのはあったかい!

車の中って思った以上に結構寒いんです。

 

下から冷気が上がってこず、自分の暖気も下に逃げないので結構あったかいです。

 

これで何度も真冬で車中泊しましたが毎回快適に寝れてます。

 

皆さんもお試しあれ!