highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

2023年2月4日 志賀高原スキー

みなさん

こんにちは。陸の孤島のウィンドサーファーです。

 

志賀高原に友人と行ってきました。

天気予報はちょっと心配でしたが、到着すると良い天気!!!

テンション上がります。気温も低く、コンディションも最高!!!

 

志賀高原に通い始めて、かれこれ30年です。

www.shigakogen.gr.jp

 

今日は長年通っている私のおすすめ志賀高原をお知らせしたいと思います。

 

目次

 

 

 

志賀高原の良いところ

1)標高が高いので雪質が良い

2)コースが多彩。(全コースは一日は滑るのはかなりハード)

3)老舗のレストハウスの料理が美味しい(私は30年通ってほぼ同じところでしか食べないです)

4)リフト待ちはほぼなし。混雑しても広いので場所を変えれば回避可能

天気が良いと、最高の眺めを見ることができる

 

気をつけるところ

1)標高が高いので、降雪などの道路条件によって時間がかかるので早めの行動

帰る時は、15時頃に下山するのが良い。

2)行きの道路が溶けていると帰る時間が遅いとアイスバーンになる可能性が高くて危険

(地元の私でもブラックバーンになるとビビります)

3)天候が崩れると、泣きそうなくらい寒いのでそれなりの装備を。

ディーゼルの車は、現地で給油した方が安全です。気温が低いので燃料が凍結するかも。

4)車を止める時は、サイドブレーキは引かない。

(今の車はそんなことないのかな?私は絶対に引かないです)

 

おすすめの駐車場所

日帰りの時は、できるだけ手前に停めたいのでジャイアントスキー場

下の駐車場に行きますが、早めにいかないと満車になってしまいます。

http://ジャイアントスキー場(志賀山温泉)駐車場 https://maps.app.goo.gl/4VU5qSjRkNEJHhRB7?g_st=ic

 

最近のおすすめは、(あんまり教えたくないですが。。。)

http://志賀高原観光バス駐車場 https://maps.app.goo.gl/SPDiZ8M9G3rrbHL28?g_st=ic

 

ここからジャイアント下に行ける ゴンドラ(通称、団子三兄弟:私勝手に命名

があります。

 

今年限定?お得なリフト券

ウェルカム信州アクティビティーっていうのがあります。

それの、大人2人、子供1人を購入して友人と割り勘しました。

8100円なので、1人4050円。

普通に買うと、一日券が大人6500円なので割安感があります。

nagano-snow.jp

 

お気に入りのお食事場所

私は、ほぼ ここでしか昼ごはんを食べません。

どれを食べても満足ですよ。

特に、スタミナラーメン、スタミナおじやがおすすめ。

それと、チーズトーストもおすすめです。

www.shigakogen.jp

 

疲れた体を癒すならこの温泉

 

ここもあまり教えたくない温泉ですが、、、。どうも私の体にあっているのか

スキーを滑った後に、ここの温泉いゆっくり入るととっても体が楽になります。

膝が悪い私には、ここに入った後は痛みが和らぎます。

ほんのりとした硫黄の香りも、温泉気分を盛り上げてくれます。

 

www.obuseonsen.sakura.ne.jp

 

帰りの夕飯はここ「とら食堂

 

温泉に入って、お腹も空いたところで夕飯は須坂のとら食堂です。

ご飯、キャベツおかわりOK

おすすめは焼肉定食。お米が美味しいです。ツヤツヤしていて

もちもちしていて。

でも、おかわりはかなり量が多いので食べ切れるか注意ですね。

3杯食べると、お店に名前が貼られますよ。

 

 

 

寺子屋からの絶景

 

とら食堂の焼肉定食