highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

船舶免許とってみようかな 「船舶免許」「海の駅」

みなさんこんにちは。 ブログを描き始めて早や5ヶ月。

全く、筆の進まず意思の弱い ウィンドサーファーです。

 

さて今日は、兼ねてから興味のあった船舶免許を取りたいなと

相変わらず、脈絡もなく、思いつきと興味だけで

行動してしまう、全く無計画野郎です。

 

ウィンドサーフィンを27歳から始めたのも、海への憧れがあって

「海の男はカッコええ!」と思い込んでいた、若かりしアホな俺。

動機はおばかちゃんでしたが、今となっては俺のライフスタイルの一つに

なっています。

 

確か5年前くらいに行った「インターナショナルボートショー」で

 

www.boatshow.jp

 

お!これ いいかもと思ったのです。

それは、海の駅

www.umi-eki.jp

 

キャンピングカー持ちでもあった、俺は道の駅はもちろん知っていたのですが

海の駅は知りませんでした。

ボートを借りて、海の駅を回りながら日本一周。

海が荒れている時は陸で、条件がいい時は海でのんびり魚釣り。

釣れた魚を食材に日本一周。

思わず、これいいじゃん!!リタイヤしたらやりてーー

 

まだ、リタイヤまでは時間があるのでボートの免許くらいとっておこうかな

と思い始め、早速電話。

俺)「免許取りたいんですけど」

ボート屋)「今月(7月)はいっぱいですねーー」

俺)「金額と取得日数ってどれくらいですか?」

ぼ)「個人差がありますが、2週間勉強して、所得は実技と学科で2日くらいです」

俺) あれ、結構いけちゃうんちゃう。。。と心の声

ボ)「金額は10万くらいです。結構 男の人は、勉強しないので教材受け取っても封も

        開けない人がいます。私も応援するので受けるなら頑張りましょう」

俺)「そうなんですね、検討しますね。」

 

と電話を切りましたが、講習は基本オンライン。

実技講習は半日だそうです。

なんか、俺でも取れそうです。

そうは言っても、免許をとってレンタルボートを乗るだけならば

ただの散財と思い、仕事にならないかなとネットを叩くと 遊覧船(大型船)とかは

国家資格の「航海士」の資格が必要なようです。

ちょい 調べると、合格率30%。え、結構厳しいじゃん。

ちょっと、気持ちのハードルが上がってしまった 俺でした。