highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

独断と偏見の私のお気に入り「道の駅」 ベスト3

みなさんこんにちは。陸の孤島のウィドサーファーです。

今日は、私が言ったところのあるお気に入りの道の駅をご紹介させていただきます。

私が道の駅を選ぶキーワードは、

「温泉」 「食」 「景色」です。

 

北は宮城、南は広島まで旅をしましたが、やはり自宅近辺の

道の駅を楽しむことが多いです。

その中でもBest3をご紹介させてもらいたいと思います。

 

Best 3

道の駅おたり

ここは、新潟への往復の時の休憩場所としてよく使います。

おすすめのポイントは、茶褐色の鉄分の多い温泉です。

小谷から糸魚川の間は、いろいろ温泉がありますが

おすすめは、温泉と食事のセットがあってお得になっています。

お食事とお風呂で、入浴料が半額になります。

入浴料が大人660円が半額に!

お風呂自体の料金も660円はリーズナブルと思います。

 

食事は中でも「日替わりかまど定食」です。

白米ってこんなに美味しいのっていうくらい美味しいです。

もう一つ良い点は、標高も385メートルと若干高いので

夏場の仮眠は若干涼しいです。

 

Best 2

道の駅マリンドリーム能生 新潟県 糸魚川市 能生 日本海のベニズワイガニ直売所

おすすめは、蟹を食べるのもいいのですが、鮮魚センターに並んだ

お魚屋さんで、お刺身、焼き魚、を買って公園でレジャーシートを広げて海を

見ながら食べる!地元で水揚げされた新鮮なお刺身が食べれますよ。

 

あとお気に入りが、本館の中で草団子を売ってるのですが

ここの草団子おすすめです。

私が初めてここに来たのは、20年くらい前。

その頃から草団子がありました。

 

オートキャンプ場ではないですが、すぐ近くに荒崎キャンプ場もあります。

料金もリーズナブルです。

上のリンクから見ることができます。

日本海に沈む夕日を見ながらキャンプなんで最高ですよ!

夏ならば、テトラに囲まれて安心して泳げる能生海水浴場もあるので

食材仕入れて、キャンプや海水浴もおすすめです。

 

 

※お得意な利用方法は、大型連休の時は商品は若干高めになります。

私はもう20年近くも通っているので、普通の土日に行きます。

その方が、お刺身とかがお手頃です。

これは商売なので、お店の人も儲かる時はその価格設定をするのは

当然なので、それ自体は当然と思います。

Best 1

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街 | 富山| 観光 | 海岸沿い

ここは最初に挙げた 「温泉」 「食」 「景色」

この三拍子そろっった、私にとっては完璧なロケーションです。

「温泉」

は肌がすべすべになる、ゆっくり入るととっても体が

温まる温泉です。ナトリウム塩化物強塩化温泉で、塩分が

毛穴に入り込みお風呂上りもポカポカになる温泉です。

 

「食」 

回転寿司があるのですが、地魚の握りとかがあって

ちょっとお値段ははりますが、きっと満足すると思います。

ばんや街には、いろいろな店舗が入ってて、お土産を買ったり

食べ歩きをしたり、もう 何を食べたら良いかと迷っていまします。

 

「景色」 

道路を挟んで日本海が広がります。

夕日を見てもよし、散歩よし!

昔はここまで大きくはなくて、橋を渡ったところに昔の道の駅が

あります。

そこから遊覧船もでてますよ。

 

GWも終わって、コロナが続いていますが 思いっきり旅を楽しめる

環境がくることを切に願います。