highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

40年前のキャンプと現代のキャンプ

みなさんこんにちは。 陸の孤島のウィンドサーファーです。

 

昨今、コロナの影響やらなんやらでアウトドアブームです。

自慢でもなんでもありませんが、もうかれこれ40年ほどキャンプの

経験年数だけはある私ですが、最近のブームで昔と比べて

現代のキャンプってどんなに変わったのかなって考えてみました。

 

キャンプ場

昔・・・オートキャンプ場なんてなかったように思います。

私の子供の頃は、なんもない広場にどこにテントをはってもOKの

キャンプ場はほとんどだったと思います。

 

今・・・きっちり区画されていて、建物のない都会みたい(フリーサイトもありますが)

区画が決められていると、場所取りのトラブルとかがないのはいい

ところではあります。

 

道具

昔・・・限られたメーカーしか選べず、道具と言えばテントとグランドシートくらい

飯ごう、大きな鍋に、夜ご飯はカレー!

 

今・・・あらゆる道具が揃えられて、リビングがそのまま外に設置されているよう

ない物はない!

最近のキャンプの楽しみ方は、お気に入りの道具をキャンプに行く前に

揃え、食べたいレシピを事前に調べて、それを料理をするために

道具を揃える。

あたかも、リビングの快適さを外に持っていったようなスタイル

 

確かに、道具を揃えることも楽しみの一つといえばそうですが、、、

私はミニマムにしたい人間なので、キャンプサイトでテント張って、タープ張って

机に椅子、BBQセット、ランタン、クーラーボックス出てくる出てくる車から!

お店が開けるくらいの人を見てると、道具も楽しいけど設置から片付け

一泊二日。設置したと思ったら夜ご飯の準備。食べ終えたらと思ったら

朝が来て、撤収。

雨なんか降れば最悪。帰って片付けないといけない。

それも、キャンプの楽しみといえばそうですが。。。

見てて大変だなといつも思います。

 

私の理想は、

「いかに設置撤収が速やかにできて、

              それ以外のアウトドアを楽しむ時間をいかに増やせるか。」

だと思っています。

やはりそれには道具をミニマムにするしかないですよね。

あとは食事をあまり欲張らないことかな。。

そういう意味だと、レンタルもありかもしれませんね。

まあ、十人十色のスタイルがあるので一概には私のスタイルが

当てはまることはないですが、

共通点は

      自然っていいよね!    ではないでしょうか。