highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

Gopro Hero8はGauges(ゲージ)をQUIKに表示する機能にほぼ対応していない

みなさんこんにちは。

陸の孤島のウィンドサーファーです。

ウィンド動画を撮って、動画編集を楽しもうと思って

昨年、浜名湖の海の藻屑となって紛失したHero6の代わりに

オークションでHero8を購入しました。

先週、八方尾根にスキーにき試し撮りをして

自宅に帰って、Quikで動画を表示させると「GPSの記録がされてない」との

寂しい結果。

色々調べた結果

結論

「Hero8のGuages機能はQuikに対応してない」(iPadを除く:独自調査の結果)

おい! GoPro、カメラの値段はガンガン上げておいて

売りにしている機能のサポートはきちんとやれよ!

と 憤慨しておりましたが、怒ってても仕方ないので

代替方法しました。今のところわかっているのが

 

  1. Windows10のquikで読み込むもGPS情報はないと表示される
  2. M1 mac quikで読み込むも、GPS情報はなしと表示
  3. M1 macで、garminのverbアプリで読み込みをしたがなぜかhero8の動画は編集でエラー。そもそも、動画が表示されなかった。なぜか、昔撮ったhero6の動画はOK
  4. 3でなぜ、動画がエラーになるかと思い、DJI ACTION2で撮った動画をverbで読み込んだが、なぜかDJIの動画も読み込みエラーで表示されない
  5. Iphone13proで動画と取り込み、quikで表示したらGPS情報なし
  6. iPad proで動画を取り込み、quikで編集。 なぜかこれだけOK。GPS情報を表示し速度、高度、方位等々が表示できた。

 

iPadのモデルは

iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi+Cellular 512GB MU1M2J/A SIMフリー」です。

 

なぜこれだけOKなのかは不明。

 

でも、一番使いたいツールはMacなので色々しらべるとどうやらこれしかないです。

 

goprotelemetryextractor.com

 

M1Macの対応は、telemetry overlayなので$149(2023年1月24日現在)なので

約2万円ってところですね。

さてさて、がんばってiPadで編集するか、思い切って購入するか

なやみます。。。

購入したらまた書き込みしたいと思います。