highwind-traveler’s diary

ブログを見て下さる方の何かお役に立てれば幸いです

暑い!朝の対応方法 「高気密住宅ならではの対応方法」

こんにちは! 陸の孤島のウィンドサーファーです。

最近、うだるような暑さ。完全に異常です。

 

昨日、隣のおじさんの畑でキャベツ、レタス、きゅうり等々を

お裾分けしてもらったときに、おじさんも「今年はおかしい。育ちが悪い」

って言ってました。

我が家の小さい畑も、去年に比べ育ちが悪いです。

今年は欲張って、

トマト、とうもろこし、かぶ、なす。カボチャ、枝豆、小松菜、

イカ、メロン、ラディッシュ、シソ、春菊。

たくさん植えましたが、育ちが悪いです。

今年の梅雨は雨が少なかったのが、原因かもしれません。

 

お盆頃には野菜が高くなるかもしれませんね。

 

話がかなり脱線してしまいましたが、我が家は幸いなことに標高980メートル

くらいのところにあるので、都会とは比べ物にならないくらい涼しいです。

 

でも、今年は暑い!!!

 

特に気をつけているのは、

「日中は窓を開けて空気を家に入れない」

これにつきます。

換気なんてすると、外の暖められた空気を部屋に入れると

その熱量で、温度が上昇します。

高気密住宅は特に、だめだーめです。

早朝 まず、窓全開で冷たい空気を家に入れたら、8時には

全部窓を閉めます。

大事なのが、

「カーテンも全部閉める」

とにかく、紫外線を部屋に入れないことです。

 

太陽の熱源は「紫外線」 よくLEDが暑くないって言ってるのは

光の中の紫外線量が太陽光よりも少ないからです。

 

そもそも、標高が高いの都会の人からすれば信じらないくらい涼しいので

あんまり参考にならないかもしれませんが、、、

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。